免許 従事者免許再発行

今回は、アマチュア無線の免許関係です。

 

再開局に際して、

無線従事者免許証の再発行をしました。

何度も引越し〜結婚後実質5回〜しましたので

従事者免許証が行方不明に。

何故か、免許の番号は覚えておりました。

  AAEN -  数字5桁

電話級の最初のはしっかり覚えてました(^^)

 

ちなみに、再交付となりましたので、しっかり枝番付きのものが発行されました💦

 

通院のついでに、秋葉原で免許申請書類を入手。局免許の申請書も忘れちゃいけません。

f:id:takosevens:20200525234216j:image

 

当初の従事者免許は、紙ベースであり

立派なものでした。

f:id:takosevens:20200525231421j:image

ただ従事者免許は運用時に携帯する必要があり、1980年中学1年生の秋の写真じゃ逆に捕まります💦 

〜まあ、現実にはそんなことはないんですが〜

とにかく恥ずかしいのです。

よってスピード写真で撮影し再交付申請を致しました。

 

今の従事者免許証はプラスチック製のしっかりしたものです。

紙の時代とは違い、携帯性が大幅に向上してますね(^^)

一時期パウチした免許の時代もあった様です。見せてもらった気がしますが

紙ベースの免許が立派だったので

とてもチャチな印象だった記憶があります。

 

こちらは大体2、3週間で自宅に届いたと思います。

コレで、いよいよ局免許の申請に入れます(^^)

 

おっと、再交付手数料は2,200円です。

忘れるとこでした💦

【手数料一覧 JARL HPより】

https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/fees080401.htm