アワード 〜 JARLアワード申請にeQSL は使えるか?【念為】

先日、eQSLについてJARLアワードに使えるのか、とメールをいただきました。

この方以外にも、メッセージいただいた方もいらっしゃったので、明確にしておきたいと思います。小生も、昨年春頃は同じで困ってましたので、お気持ちはよく分かります。

 

さて、結論から申し上げますと

eQSLであっても、JARLのHPにあるQSLカードの要件を満たしていればOKです。

下記、ご参考下さい。

ただし『印刷している』方がベターなようです。

【アワード規程】

f:id:takosevens:20210103130919j:image

JARLアワード規程によると、QSLカード

『…申請者が取得したQSLカード(アマ
チュア局が交信を証明するために発行する書類又は電子データをいう…』と記載されており、電子データでも構わないことになっております。

JARL  HP該当箇所】

f:id:takosevens:20210103124720j:image

ただしGCRについては、上記の様に

『…紙で提出されたQSLカード…』と明記されており、『PDF等の電子化したQSLカード』ではダメとなっています。

要は印刷したものを提出してくださいなんだってことですね。

 

以前、別の質問する時に電話でJARLに聞いたのですが、

万一、疑義がある場合など、所持確認をお願いする場合に印刷のものでないと、

ということでありました。

 

今のアワード申請は、昔のようにQSL所持について、自己宣誓であり第三者のサインは不要です。

よって極端なことを言えば、QSLカードがなくても…という方はいらっしゃらないと思いたいですが…

 

所持に疑義が発生するような、特記事項などを申請することは先ずないと思いますが、

eQSL ベースのQSLカードであっても

アワード申請に使用するQSLカードは、印刷して紙ベースにて保管しておいた方がいいかもしれません。

 

このことについて、触れているHPが意外に無くて、小生も当初、確認に大変手間取りました。

eQSL設定とかは、詳しいHPが沢山ありますので、そちらをご参考下さい。

 

QSLカードの要件】

f:id:takosevens:20210103125828j:image

JARLアワード規程】

https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-2_Award/Award-kitei.pdf

JARLアワードQ&A】

https://www.jarl.com/award/Q&A/Q&A.htm#AWARD

 

#JARLアワード

#eQSL