イベント 〜 2022年初の『島根便』はハコ!

今日、帰宅するとハコが… 見覚えのある白い箱です(^^) ここ半年、余りQRV出来ていないこと また、連続でハコではなかったので 正直ビックリ⁉️でした。 それなりの厚み! 交信いただいた各局さま 本当にありがとうございます。 ハムログ登録も滞っております…

QSOパーティー 〜 トラのステッカー到着(^^)

1月最後の木曜日になんとか申請した 2022年令和4年のQSOパーティー。 昨日、トラのステッカーが無事到着です(^^) これで再開局3個目のステッカーです。 丁度、令和に変わるタイミングで再開局。 持病もあり、トラをこの様に普通の生活に戻り 頂戴出来るとは(…

コンテスト 〜 CQ World Wide VHF 2021 結果

そういえば、そろそろだなとチェックしましたら… 国内は、2年連続部門1位をいただきましたが ASIAでは、前年1位から、3位に後退。 世界順位も、同じく17位から22位。 まだ細かい結果の発表がないので 確認出来次第、今年はどうすっか(^^) 61ポイント増やした…

ARISS SSTV Moscow Aviation Feb 2022

病院の待ち時間に色々チェックしておりましたら… ARISS SSTVであります。 当局もここまで来ると、ARISSオタクに(^^) しかし今回のモスクワ大学ミッションでは 月曜の夕刻… 多分まだ働くおじさんの時間帯です。 http://ariss-sstv.blogspot.com/2022/02/mosco…

書籍 〜 『トロイダル・コア活用百科』

QRVも出来ない日々が続いておりますが こちらの本はAmazonでGET!致しました(^^) この本は、2代目になります。 再開局後、入手しようか本屋さんで見つけては手にし、3,200円と少々高額の本であることから、購入には至りませんでした。 しかしながら、小生が…

アワード 〜 TOKYO 2020 アワード 到着(^^)

みなさまのお陰で全21局コンプ出来た オリパラ開催記念特別局。 年末に申請しておりました、3枚に付、到着です。 ①特別局全21局 ②Special 〜最後まで苦戦しましたが。 ③DX-AJD 〜 OLPは海外向け? ①2枚目です。 1枚目は本アワードスタートしたGW中に申請。 J…

アワード 〜 WPXアワード現物到着です(^^)

年末のことですが、夏に申請したWPX Digitalの現物がアメリカからやって来ました。 かなりコストと時間が掛かっているので 正直なところ、 「こんなもんか」 と感激も薄れ気味… 申請時のワクワク感は… Lotwの手数料が高すぎるのか… 当局はアワード大好きです…

ISS SSTV 〜 アワード到着です!

年末に眠い目をこすりながら なんとか受信した今回のISS ARISS SSTV。 昨日の申請からあっという間に アワード到着です。 これは飾りたいですね(^^) 印刷はコンビニでしようと思っています。 勿論、有料ですが 紙質も良く、発色も良いので 最近はコンビニの…

コンテスト 〜 2022年QSOパーティー

今更ではありますが 恒例のQSOパーティーであります。 再開局から3回目の〜となります。 丁度、ねずみから再開したことになります。 年始から体調すぐれずで 4日朝の時点でまだ20局終わっておりません 4日から仕事ですのでどこまで積み上げられるか… 今回は…

MSK144 〜 『じぶんぎ座』流星群!2022年スタート?

こんな時間では、ピーク後に見る方が多いとは思いますが… 三大流星群のひとつである「じぶんぎ座流星群」のピークが実は明日の朝であります。 当局は4日から勤務でして 流石に頑張るのは…汗 まだISS対応での寝不足と普段からの疲労が残ってまして。 でもです…

ISS SSTV 〜 ARISS SSTV ラスト 年越しの巻!

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 というわけで、 ISS ARISS SSTVの今回最終機会は… 令和参年から四年に変わるタイミングで 2回チャンスがありました。 ここまでくると意地の挑戦。 今回は余り受診状態がよく…

ISS SSTV 〜 ARISS SSTV 12/31午前の部

今日も未明から頑張ってみました。 お陰様で午前中は眠いですが ノイズレベルが相変わらず高くて涙… ①00:06 のパス 成功と言えないレベルですが… これが一番かな。 電波が弱くて初めはダメ… 3回目の画像はいい感じでスタートしましたが… うーむ… ②01:41 のパ…

国内DX 〜 144MHz〜1200MHz FT8

ISS ARISS SSTVに挑戦しつつ 久しぶりに、ゆっくりFT8にQRV。 朝で余りいらっしゃらないかと思いきや… 全部で延14局。 ①144 3局 関西まで飛んでますね。 ②430 9局 こちらは4エリアへ。 QSOは一宮の方が最遠方でした。 ③1200 2局! PSKRは寂しかったのですが …

ISS SSTV 〜 ARISS SSTV 12/30

何とか、疲れと眠気と闘いつつ やっとこさ目を覚まして… ①0:53 のスケジュールは 何とか無線機の前に辿り着きましたが 時間を01:00くらいからと勘違いしており ほとんどデコード出来ず… 無念… ②02:29 からのスケジュール r 無線機の時計はズレてます 何とか1…

ISS SSTV 〜 今年最後のARISS SSTV

こちらもしばらく前に気付いて… 年末の忙しさから すっかり忘れてしまいそうでした ISS ARISS SSTV であります。 http://ariss-sstv.blogspot.com/2021/12/ariss-end-of-year-sstv.html 朝思い出して、 終わってないことを確認出来ホッと。 時間帯がキツイで…

イベント 〜 2021年最後!12月分QSLカード到着…

偶数月の月末に届けられる白い… 〜最近は翌月初が多かったですが(^^) 白い封筒が島根より到着致しました。 今回は400枚弱でしょうか。 春先から、QRVがなかなか。 特に、コンテストの影響が大ですね 来月は、このパックはキツイのでは… 今年は公私ともバタバ…

書籍 〜 『航空無線のすべて2022』

オリパラのブルーインパルスの勇姿を観て以来 また撮影したいと思っておりますが 今回も買ってしまいました。 附録のエアーバンド手帳がお目当てです(^^) ID4100の感度評価がいいんですよね。 430MHzも感度が当局で一番いい感じ。 今度コンテスト投入してみ…

アワード 〜 JARL TOKYO2020アワード 締切迫る!

5月にスタートして9/5までの交信有効であります、JARL『TOKYO2020』アワード。 当局も最近の忙しさにかまけ、すっかり忘れておりました。 昨日やっと申請準備して今日発送。 本アワードの申請は12/31までです❗️ 5月に 1.TOKYO 2020 アワード 3.TOKYO 2020 J…

MSK144 〜 こぐま座流星群!2021年ラストチャンス?

先日の双子座流星群の時は 結局、1エリアの近隣の局長さんとQSOしただけでした。 今夜、こぐま座流星群が極大ですが… 去年はスタンバイしてましたが 1エリア局にテストのようにお相手いただいただけだったか… 23日零時がピークということですので 一応スタン…

悲報 〜 World Radio TV Handbook 2022 廃刊か…

手元に到着して、じっくり読み始めたのですが… なんと イギリスでの出版の最後 との記載が… 新スポンサーが付かないと駄目か… 20年弱前に、今の出版社が発行を引受けて 今に至っておりました経緯も… 時代の流れか… とても悲しいお話です。 ラジオライフの周…

書籍 〜 World Radio TV Handbook 2022到着

相変わらず、バタバタとしている師走でありますが、この時期の風物詩である 『World Radio TV Handbook 2022』が手元に到着しました。 子どもの頃、1970年代後半の時代、まだDX年鑑が発行される前になりますが、欲しくてたまらない本でした。 9R59DSとこの本…

MSK144 〜 双子座流星群!いざっ!2021年

昨日12/12の夜が相手局も含め、ベターだったかもですが、昨夜は疲れててすぐ寝ちゃいました 記事によると今晩も良さそうです。 【ハフポストの流星記事】 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61b6aae7e4b0bb13fd09249a 今晩、改めて体力が残って…

コンテスト 〜 備忘★令和3年(2021年)12月

11月は、ガッカリな月になってしまいました。 鶴見川コンテストは休みながらも… しかしログ提出が数十分間に合わず… 多摩川と東京UHFは参加出来ず… 12月は、コンテストという感じではないですが 一応、自分の備忘もあるのでUPします。 ①1エリアAMコンテスト …

〆切 〜 アンテナ保険 払込最終日

みなさまは、アンテナ保険入られてますでしょうか? 今日12/3が、払込最終日です。 毎年この時期募集ですが 小生もWRTHの注文もあり11月末に振り込み。 横浜では 今年も激しい台風の上陸はありませんでしたが ラグビーW杯スコットランド󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿戦 全市全郡コ…

海外DX 〜 ついに… 小学校からの夢

なんやかんやで忙しく、QRVもままならず… そんな中、eQSL を覗いてみますと… おー! ついに… LoTWに上がっていましたが ネットで他局のUPを見ていると 自分より後にQSOした方々にはeQSL が既に到着… ありゃ?と思っておりましたが このところの忙しさで しっ…

移動運用 〜 急遽、松本・豊科方面へ参ります(^^)

本日12日金曜日。 急遽、休暇を取得出来ました。 今年度の休暇は、通院かワクチン副反応に苦しむという悲惨な状況でしたが、 松本・豊科方面へ向かっております。 一応FT3Dを持っております。 時間をみて、QRVしますので 聴こえておりましたら、よろしくお願…

コンテスト 〜 2021年 鶴見川コンテスト

仕事の疲れとラグビーJAPANのアイルランド戦大敗で、心身ともに… そんな日曜の午前中、鶴見川コンテストがありました。 眠くて仕方ない状況でしたが なんとか開始5分前に無線機スイッチオン! 今回はいつものQRPではなく、普通に参加させていただきました。 …

コンテスト 〜 備忘★令和3年(2021年)11月

10月は全市全郡コンテストにラスト10分弱参加出来ましたが、〜9QSO なんと、すっかりログ提出を失念してしまいました。 JARLコンテストは、相手局の減点にはならないのがせめてもの救いですが、 お恥ずかしい次第であります さて今月は、しっかり参加出来る…

イベント 〜 10月分QSLカード到着…

偶数月月末の定例イベントです。 今月も翌月に到着です 島根も大分疲弊してるのかな。 この春以降のコンテスト参加に比例した 交信数の減少もあり 流石に箱ではありませんでした。 今回はビューロー経由で初の海外局からのQSLカード到着! 3局着弾! データ…

海外DX〜 10月最後の日曜日は…

このところ、なかなか無線が出来ませんが 久しぶりに1時間ほどQRV。 コンディションが良いと聞いていたので VHFUHFを覗いてから、18MHZへ… いきなり ボスニア、ベルギー、オランダ局と。 あんまり呼んでいないのに 直ぐにコールバック… コリャ入れ食いだわ(^…