再開局 〜 今日は当初開局から39年半です(^^)

今日は9月18日。

毎年、3月18日と共にこの40年近く頭にある日付です。

昭和56年、1981年3月18日は、

当局の自宅に無線局免許状が届いた日であります。(当初免許日付は3月10日付でした。)

早いもので、来年のその日で40年となります。

 

2001年までは免許は更新していました。

その後18年間を経て、再開局ということです。

 

当時の仲間の大半は免許切れてますが

中学校時代からの仲間たちと一緒に再開局をして、楽しめているのがありがたいことです。

 

昨年の2月には、

最悪の場合、秋のW杯も観れないかも…

医師に言われ

絶望的な気持ちで手術を受けました。

自宅療養期間に、自宅で独りで出来ることとして、再開局を試みました。

BCLは中華ラジオ等を複数持っており

入院中は、コミュニティFM等をベットで聴いて、受信報告を送ってました。

退院後当初は、ベリカードを発行しないNHK各局に受診報告を送って喜んでおりました。

ある局の返信がとても丁寧だったからです。

f:id:takosevens:20200918181735j:image

受信メイン機 NRD 545

〜Vのユニット等ついてましたが

不稼働懸念があったんでしょうか。

びっくりする値段で購入した中古美品です(^^)

 

初めは、818NDに自宅階段に置いた

マグネット基台にモービルwhipで。

一交信が体力的にやっと。

パイルを呼ぶなんて…って感じでした。

 

コンテストも、数局強い局を呼んでは

体力切れ…

591110と昔のようにコンテストナンバーを言っちゃったり(^^)

 

ベランダにWhipを上げられるようになり

〜これも腹に8箇所穴が開いていたのでやっと〜

6m&Downコンテストに、再開局後、初めてまともに参加したわけです。

 

あっという間の1年間、1年半弱でした。

 

みなさまに感謝感謝です(^^)

今後とも宜しくお願い申し上げます。

f:id:takosevens:20200918182018j:image

 

JN1OKV 川口 拝