グッズ紹介 〜 GPSレシーバーとソフト

 

FT8をやっておりますと、PCの時刻のズレが気になります。みなさまはどうされておりますでしょうか?

『iネット時計』とかを使用しておりますが、

あるHPを参考に、今回GPSレシーバーを繋げるようにしてみました。

 

【USBレシーバー】

USBドングルも考えましたが、小生はPCからの出っ張るのが邪魔なので、Amazonでこちらを選択。

f:id:takosevens:20210102152940j:image

【送られてきた状況はこんな感じ】

f:id:takosevens:20210102153127j:image
f:id:takosevens:20210102152903j:image
f:id:takosevens:20210102153120j:image
f:id:takosevens:20210102153134j:image
f:id:takosevens:20210102153131j:image
f:id:takosevens:20210102153124j:image

1000円を割るドングルもありますので

そちらでもいいかと思います。

 

GPSソフト】

こちらのHPを参考にして、小生はこちらを。

NMEATimePanel

このHPは様々なGPSソフトが紹介されております。

f:id:takosevens:20210102153353j:image

http://www.visualgps.net/#nmeatime2-content

シェアウエアなので、しばらく試しに使ってみて支払をしようかと思います。

 

【使い方】

GPSレシーバーをUSBに繋げます。

②デバイスマネージャーでCOMポート番号を確認。〜ウチは、COM3でした。

③同時に、USBのスピードを設定。

〜当初設定が4800bpsでしたが、19200bpsにしました。

④NMEATimePanelを立ち上げ、COMポートとスピードを設定。

しばらくほっておきますと…

オレンジの表示がグリーンに変わり

Lockedと表示されます。

f:id:takosevens:20210102154044j:image

f:id:takosevens:20210102154101j:image

f:id:takosevens:20210102154255j:image

 

グリッドロケーターも8桁でしっかり出るんですね。

PC環境があれば、移動でも使える(^^)

 

無線機が温まる時間を考えれば、充分使えると思います。

ソフトでの補正よりもいいかもしれません。

 

ただ、いつもFT8で使用しているPCでは未テストですので、GPS受信状況はどうでしょうか。

ハンディ機のGPS受信が上手くいかない環境ですので…