アワード 〜 FT8による交信

最新のCQ誌の付録はFT8の情報が(^^)

 

当局もFT8ばかりで、phone系はコンテストの時だけ?と訊かれる始末…

HFでは 7と18が多いですが、

144M、430M、1200MのFT8も

週末中心にQRVすることが多いです。

 

この3バンドでは、時間帯によっては

既にQSOしたことのある局長さまばかりのことも多く、全くの1st QSOの局やBand Newの局を見つけると、すかさず、コールしてしまいます。

 

小生のスタイルは、現在のところ

J〇1□▲◎    JN1OKV   PM 95   ではなく

J〇1□▲◎    JN1OKV   -10

とグリッドロケーターではなく

初めから、レポートを送信する方法でコールさせていただいております。

 

この後は、

JN1OKV   J〇1□▲◎ R -15

J〇1□▲◎ JN1OKV  RR73

JN1OKV J〇1□▲◎ 73

で終わりです。

1分で終わるので、相手局がパイルを浴びてる時とかは効率的です。

更には短い時間で交信が終わるので

コンディションが不安定な時などは

沢山の局が交信できますよね。

430MのFMで遠距離がオープンしてる時も

いつ落ちるか、って思いつつ

ゆっくりお話ししてる局がいらっしゃいます。

否定はしませんが、

他の未交信の局長さんの為にも

コンディションが続いているうちに…

と思うんですけど(^^)

 

というのも、HFでも、あっという間に、コンディションが落ちることもありますが、

VUHFはもっと早い事が多いですよね。

 

そんなこんなで、今年からFT8等のデジタルモードで運用を始めました。

お陰様で、FT8DMCのアワードも大分集まりましたし、JARLのアワードもほとんどがDigital特記です(^^)

 

◎個人的に好きなWARCバンド

18MHz-100局賞 もちろんDigital特記!

f:id:takosevens:20201002194247j:image

◎GPでよく頑張った?

八木などのアンテナが必要でしょうか?

144MHz-200局賞 こちらもDigital特記(^^)

f:id:takosevens:20201002194531j:image

◎もっとQRVする局が増えたら良いのに…

430MHz-100局賞 Digital特記

f:id:takosevens:20201002194814j:image

CQを出してもなかなか交信出来てません。

1200MHz-10局賞 Digital特記

f:id:takosevens:20201006195036j:image

◎アンテナを整備しないと苦しいです💦

81年開局当時は、5/8GPで、ガンガン出来てたので、今の我が波の飛びは…トホホ

50MHz-100局賞 Digital特記

f:id:takosevens:20201008072400j:image

◎JCCスコアを伸ばしてくれる原動力です(^^)

気付いたら出来てました。

那覇市佐賀市以外は県庁所在地で。

WAJA 7MHz Digital特記

f:id:takosevens:20201008072505j:image

7MHzの交信局数のアワードがあったら

何局いってるんだろう(^^)

 

 

という感じで

Digital特記のアワードはドンドン増えています。ご紹介した以外でも、JCCとか…

 

Digital特記には、FT8とかの区別がないのですが、もし出来たなら、DVモードで、430M-100とか、シンプレックスで挑戦したいんですけどね(^^)

 

#アマチュア無線

#アワード

#FT8

#18MHz

#1200MHz