QSLカード 〜その1 印刷はどうする?

中学生高校生時代の第一期運用期は

小遣いの中からJARL会費とカード印刷費用

そしてJARL転送への郵送料と

結構負担感大でした。

 

当時、QSLカードは複数作りました。

渋谷の印刷屋さんに2000枚単位でお願いするのですが、500枚✖️友人4名とかでも注文を受けてくれたので、モノクロ両面印刷でお願いしていました。

渋谷までの電車賃がキツくて…

 

アドカラー社とかのカラー写真印刷は

夢のまた夢!

カラーであれば、友人から本体を借用して

〜インキ等消耗品だけ購入〜

プリントゴッコでの印刷がせいぜいでした😅

 

再開局に際し、さてさて…

アドカラー社はもうなかったですが

I社やその他のQSL印刷受けてくれる企業は

CQ誌他で確認。見本等も取り寄せしました。

 

🤔うーむ、意外に高いぞ!

 

色々ネットで見ていますと

ハムログでデータ欄を自分で印刷して…

そうだ!プリントパックがあるじゃん!

一応類似する街の印刷屋さんとかもチェックしましたが、初回割引があるプリントパック社にお願いしました。

 

プリントパック

https://www.printpac.co.jp/

 

デザインは…

この5年くらいはラグビー🏉関係を沢山撮影してるので、色々見てみるか…

 

ということで

コンビニ手数料を含め

ビックリの⁉️コミコミ

700円台で1000枚をオーダー(^^)

しかも片面ですが、憧れた写真バージョン!

 

 LINK貼るのに、久しぶりにHP見たら

2500円ポイント付くんですね。

すげ〜!

ちなみに、小生は関係者ではありません!

 

いつも土日作業してオーダーして

早い時は金曜日に到着!

コレにはビックリしました。

 

ハムログでデータ面は印刷。

時間とインクが意外に消費するんですが

小生のスタイルとなりました。

 

【ハムログ】

http://www.hamlog.com/

 

一時期、JARLの規格カードに印刷したのもやってみましたが、味気ない気がしたので

少しだけ発行してお蔵入り(^^)

 

eQSLとかの電子メディアのカードも増えてますが、古い人間なので

やっぱ、紙のカードは嬉しい限り😆

〜eQSLは印刷すれば、JARLのアワードに利用出来ます。

 

2月に一度のJARL転送到着が楽しみになりました。

 

QSLカードの議論については

趣味なので、その人の好きなようにするのが

良いと思います。

ただ記念カード発行中です!

って局にJARL入ってないんで…

それはちょっと?と思いますが…

 

小生はアワードに必要としてますので

QSLカードは、紙ベースを基本とし

eQSLを補完という感じでやっています。

BCLのベリカード収集もバックボーンにあるので、DX局も含めて、紙ベースに拘っちゃうのは歳とってるから?!

 

当局は、QSLカードは原則コンテストも含め

全て発行しています。

同じようなのが、

何枚も行って申し訳ありません。

 

島根に迷惑かな?

 

 

ということで

【復活情報篇】シリーズでした(^^)

 

#アマチュア無線

#QSLカード

#プリントパック