2020年 6m&Down コンテスト〜その2 少し反省

延350局弱の交信をいただいた、

今年の6m&Downコンテスト。

改めて交信いただいたみなさまに感謝であります。

いつもありがとうございます😊

 

さて、夕刻しっかり昼寝をし

夕食後データ処理をしながら反省。

 

【当初計画】

1.参加部門 

昨年は、電話マルチバンド部門。

今年は1200Mをチェックログ扱いにして

QRP参加にするか?

それとも50Wでフルに出てみるか。

→50W(1200Mは10w)で参加してみよう!

2.アンテナ

昨年は、3本のモービルWHIPを都度付け替えて運用。トイレ休憩も含め、15分程度のロスが発生。

今年は現在常設のアンテナ

・HF〜50M 短縮V型ダイポール

・144-1200M 3バンドGP

をどうするか。

コレらはベランダから4m弱の高さであり

給電点は屋根のTOPよりも低い…

特に、マルチの稼げる50Mで

今のままはハンデとなる…

(当初案)

①50M 手持ちの未設置 2エレHB9CVを南西方面への固定beamで設置。

②144Mと430Mも八木を簡易設置。

144M5エレ入手。

430Mは移動用の5エレ整備。

1200Mはループ八木?を初投入。

③既存、GPとVDPの地上高をもう一段高くする。

(結果)

①〜③全て断念。

④6mについては、去年実績あるモービルWHIPを伸縮ポールを可能な限り伸ばし地上高を稼ぐ。

→これも、胸部激痛により断念。

 

結局、特にマルチを稼げるはずの50Mの強化が出来ませんでした💦

また現状の設備で不満のある

7、9、0エリアのグランドウェーブ対応も出来ず。

 

結局、アンテナが大事ですね。

 

この他、反省は多いですが

入賞出来るようなレベルでもなく

楽しむことを第一に(^^)

 

CWも必死にコピーして

PCの手伝いを借りながらです😅

 

DVで出てる方3局と交信しましたが

小生DVでCQを3度出しましたが

呼ばれませんでした。

DV部門での参戦も面白いかもですね。

 

#アマチュア無線

#コンテスト

#6D