アマチュア無線局 再開局

アマチュア無線局 再開局

 

1981年3月に50Mオンリーで開局したのが、中学1年生の時でした。

 

開局時は、ナショナルRJX-610(写真 ネットからの拾いものです)

アンテナは、ダイヤモンド(だったと思う…)の5/8λ(ラムダ)GPでした。

f:id:takosevens:20200524003242j:image

 

さて、

すっかりオッサンになり、2019年3月に入院手術。

自宅療養期間に、自宅で出来ることは何だろうと、再開局をしました。

 

QRT後も、何故か受信は続けており

〜 不思議なことに、数年に一度波が来ます。

 たまに受信報告を送って喜んでいるレベルです。 〜

 

ハムフェアにも毎年顔を出していましたが

再開局に際し、余りにもアマチュア無線の世界が変わっていて

驚きとともに戸惑い、情報収集が必要でした(^^)

PCやネットの発達も同様です。

 

再開局から約1年が経過し、何となく理解出来てきたので

困ったことや調べたノウハウなどをUPしていきたいと思います。

 

自分の備忘の為を目的の第一に。

ほぼ同時に再開局を果たした友人達の参考になるように。

 

はたまた、80年代を最後に、長期の空白の期間を経て

再開局を考えておられる方も多いと感じております。

 

文系の学校を出て、全く関係のない分野で働いており

驚いたこと、困ったこと…

勘違いも多いと思いますが

少しでもご参考になればと思い、記録していきたいと思います。

 

#RJX-610

#アマチュア無線再開局